気が向いたもののイラストを気ままに描き残す場所。



カカオ99%は今もありますか
バレンタインなるチョコの旬の時期が訪れましたが、しかし今時好きな人に
チョコあげたいと考える方はどれほどいるのでしょう。どうも、通行人Aです!
「ちこくちこく~」みたいなノリで、こう一種の観念的存在になりつつあるのでは。


いやまぁ今時の女子とそんな話をする機会なんぞないのでわかりませぬが、
なにやら近年は友チョコなるものが流行っているようですしね。
それもうみんなで甘いもの食べたいだけちゃうんか、などと
捻くれた考えをしていますが、まぁそれは関係ないことですね。
あ、ちなみにホワイトチョコが好きです。それこそ関係ないことですね。


さて、先に言ってしまうと今日は落書きとか何もないので
そこにしか用がない方はもう戻るボタンとかお気に入りメニューから
各々お好きなページへ移動してもらうとして(´ω`)

実は通行人A、先日PCを新調しました。やったねつーちゃん!起動が早いよ!
まぁそれも軽く2週間以上前のことなのですが。
えぇ、それはもう先日の記事で完全に書き忘れてましたともさ。

昔のパソコンもまだかろうじて動いてるので現在2PC環境です。
とはいってもそう使うことはないのですが。
いつまた故障するか、なんて状況なのでねー。まぁそのための新調ですけども。
・・・あれ?その前にペンタブも買い換えたって話はしたっけか?してない?あれ?


えーと、あと最近京極夏彦にどっぷりはまってるとか、
ぷっ○ょおいしいとか、先日のトリスタ○×では結局決勝止まりで
賞品まではもらえなかったとか、ぷoちょおいしいとか、
○×中に行き倒れと称されたとか、実は見られていた事に今日気付いたとか、
途中で久々な人とお話してたら んな感 にな て 方なく
リログしたものの返事がなかったとか、メン○スおいしいとか、
まぁそんな感じです。多分もっといくらでも言う事はあったと思うけど出てこない。


なんというかねー、いくつかイメージが固まってるレベルで
描きたい絵があるんですけども、行動に移せません。まぬけめ。
何とかしたいなー、とは思うんですけどねー。思うだけなんですよねー。
・・・あれ?これこそ昔書いた記憶が。あれ。あれー。



とりあえずね、ちょっとずつこっちの活動を増やして、
まぁ昔の毎日更新ほどではないにせよなんとかしていこうと考え、
大した事はないながら更新してみた次第です。それでは、通行人Aでした!
・・・改めて見返すと本当に短いなぁ・・・

4月のアレ
やー、今年のエイプリルフールこそネタをやろうと案を考えていたんですが、
結局なんにもしませんでしたね。更新的な意味でも。どうも、通行人Aです!
有力な案としては「TS同人ゲーム作っています」なんてのを考えていたんですが・・・


というか実際作りたいなぁと思ってはいるんですよ。
イメージとかもそこそこ固まってたりはするんですよ。
まぁ現実的に作れやしないので考えているだけですけども!
来年こそは・・・来年こそは何かやらねば・・・!

さておき、今日は色々と書くこともほっぽりだしてちょっと紹介。
安楽椅子犯人
以前ここでも紹介した安楽椅子犯人さん製作の推理ゲーム、
小此木鶯太郎の事件簿シリーズ 湖岸の盲点 の続編である
「三つの迷宮」が公開されたのですよ!まぁ公開は3月末とちょいと昔の話ですけど!
気付いたの4月初めですけど! いや、書く気力がその(ry

前回と同じく基本的には犯人視点で事が進む倒叙形式ミステリー。
ただし今回は名前の通り、なんと3つのストーリーが存在!
一つ一つのボリュームは湖岸より若干減ってる?どうかなー・・・くらいですが、
全体的に見ると流石にかなりの量になりますね。

更にこれも前回と同じく、「読者への挑戦」ということで
「問題編」の内容から自ら推理をしていくのがメインとなっており、
正解者には賞品もあるというおいしい企画でございます。現在は問題編のみ公開。
解答編は・・・いつ公開だったかな。5月とか書いてあったような・・・?

ちなみに1度に解こうとして目を皿のようにしていた通行人Aの場合、
読み解くだけでそれぞれ1時間くらいかかりました。
そして結局おおよそ推理が収束する頃には8時間弱経ってました。
どうしてこうなった・・・



実のところどうも今回は難易度設定がやや高めのようで、
前回と比べると圧倒的に正答者が少ないみたいですね。
テスト段階で全滅とか1人だけとか。

逆に言えばこれは賞品確保のチャンス!さぁみんな応募を以下略!
・・・えーと、応募期間は4月25日いっぱいまでのようです。
残りは丸々1週間といったところでしょうか。

各話で求められるミス指摘数は湖岸と比べるとやや少なめなものの、
ミス指摘でなく「消去法による犯人指摘」という新しい形式も含まれていることや
難易度が上がっていて数も多い、とまぁ時間はかかりそうですが
多分1週間もあれば大丈夫! 多分! きっと!



なお通行人Aは一応もう各話の解答を書き終えているんですが、
どうも「ひとひらひらら」の指摘を1つ間違えている気がして送信を渋っています。
なーんかミスとしては弱い・・・ようなのが1つ・・・
1番乗りが狙えたならもう送っただろうけど、既に完全正解出てるみたいだしなぁ。
じっくり考えてから送ることにしようかと。



今日の記事はこんな紹介にもなっていない紹介だけで終わらせまする。
本当は落書きも載せるつもりだったんだけど
これ以上遅れると問題編紹介の意味が・・・ほら・・・

そんな訳で今日はこの辺で。
コメントレスはー・・・あー・・・うん。それでは!通行人Aでしたっ!

半ば慣れっこ
色々と言いたいことは無きにしもあらずなのですが、まぁ要約するとですね、
またしてもパソコンが故障して起動せずィャッホォゥ!どうも、通行人Aです!
確か三回目になるかな…?毎回寒い時期に壊れるのは何かあるんだろうか。


ちなみに壊れたのが23日で、直るのは大体5日~12日くらいになるんだとか。
携帯からの報告なので、今日は落書きもトリスタ・ラテ話も無しでござる。
もっともトリスタは相変わらずインしてないのでそもそも話す事ないけど。

これだけだと短すぎるので、何やら兄が成人のお祝いで買ってきてくれた
DSなんかの暇つぶしの話でもしようかと。イイハナシダナー
どれも一昔前な感じですが、それはもうここのデフォということで…


・本体
DSiでなくLite。北欧?版ですが、日本語設定もできるし特に問題なし。
カラーリングもよさげ…というか色指定したらこれになったんですが、
なんにしてもナイスでござる。


・すばらしきこのせかい
本体と一緒に買ってもらったソフト。前から興味はあったので。

内容的には…初期の主人公の厨二ぶりがパネェとか
上下画面の同時プレーの難しさがパネェ(一応オート化は可能)とか
バッジ「無我夢中」を手に入れてから自分の中で連打ゲーになったとか
大体そんな感じ。慣れてからが面白いタイプかなぁ。

上下画面で同時にバトルってのがやっぱりくせものですな…
気付いたらひたすら敵のいない方に攻撃繰り出しててハハッワロス
まぁDS初挑戦としてはタッチペンのいい練習になりました。
まだ隠し要素コンプはしてませんがそのうち…


・レイトン教授シリーズ
兄が元々持ってたらしいもの。しかも何故か2・3作目のみ。

内容的には…今更言うまでもなくなぞなぞゲー。
ヒントもあるし、最悪ほとんどは数撃ちゃ当たる戦法でいけるので
そこまで難しくはないです。攻略とか見なくても問題なかったですし。

ただしパズル、おめーはダメだ…!
箱入り娘かな?空間を利用してブロックを指定の場所に移動させるアレ。
これがどうにもこうにもムズいでござる。
本編クリア後の隠し問題、ラストの1・2問だけ未だに解けないのですが
一体いつからパズルゲーになったんだいレイトン…


・星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
懐かしさには勝てませんでした。ついつい買ってしまった…

しかしスーファミの頃は洞窟大作戦とかかなり壮大だった気がするんですが、
改めてみると案外そこまででも…子供補正がかかってたんだろうなぁ。
とはいえ十分なボリュームあり。今は真・格闘王目指して奮戦中でござる。


・初音ミク -Project DIVA-
興味には勝てませんでした。PSPのアレです。
しかし中古で未だに5000円近くってどうなの、とは思う。

音ゲーとしてどうかという点では、もうそこら中で言われてる事ですが
判定が結構遅めよりでちょっとびめう。
みっくみくに以下略とかは割とマシでしたが…

具体例でいうと、元々知ってた「えれくとりっく・えんじぇぅ」を
ひたすら自分の感覚でやった場合と目押しした場合の違いがこちら↓
240 261 26 0 1 71
466 62 0 0 0 528
左側ほど良判定、3つ目以降の判定でコンボ切れ、1番右が最大コンボ数。
まぁ…うん、大体そんな感じでござる。調整機能が欲しい。
この微妙なズレに合わせようとすると勢いにのれずストレスがマッハ。


また人によってはこっちがメインかもしれない着せ替え・ルーム観賞ですが、
カメラの制限が結構きつい。真下から見ようとする変態紳士さん対策か。

…にしてはロングスカートの衣装はほぼ皆無だし
みっくみくに以下略ではデフォ服で10回近く見えたし(何がとは言わない)、
イマイチ方針がよくわからないよ…!
とりあえず画面を凝視して何回見えるか確認してた自分ハハッワロス

しかしうまくすればポーズの資料になるかと思ってたので
このカメラ制限は思わぬ障害でしたコノヤロー


まぁ判定も慣れてくれば一応なんとかなりますし、
それなり…かなぁ。とりあえず楽曲はコンプして、衣装コンプ目指し中。
そういえば、遠い昔K様に「地声でみっくみくに以下略を歌え」と言われたのを
これやってて思い出しました。勿論歌わないけども。うん、どうでもいい話。



あ、Pixivではピクファン??が始まって盛り上がってるみたいですな。
できれば参加したかったけどもパソコンの故障はどうしようも…
急げばギリギリ間に合う…かなぁ。それでは、通行人Aでしたー。

ウヒョー
まさかの1日2回更新、いつぶりだろうね!といってもコレの前の推理記事は
7日深夜に書いた予約投稿だし記事内容も微妙ですが。どうも、通行人Aです!
そろそろまたTS絵を描いたり少しずつ更新してくようにせねばいかんなぁ。


さて、まぁとりあえず言っておく事。何故当たってた・・・!
これじゃ前回の記事なんの面白みも無いじゃないの!
あ、いや、悩んでたせいで投稿が遅れた結果
賞品もらえない順位になったので笑ってやってください。

という訳で前回・前々回の記事で書いてた鈍色カバリア堂さん
100k記念推理イベント、解答編公開&正解者発表がありましたな!
で、挨拶直後に言ってる通り、犯人はあの人でした。
なんだかんだで疑問要素とか関係なかったなぁ。

モニターでは正解者一人との事だしゆっくり考えてから、と思ってましたが
やっぱり時間がある分正解者も多く出てたようで、ゆっくりした結果が(ry
素直に2日か3日時点で出しとけばよかったかなー・・・

どうでもいい話。問題文中でブルーが瓶を持ったりと優しくしてる様子があり
恐らく製作中でもちゃんと女性だと認識されていたはずのイエローですが、
何故か一緒くたに減量のあおりを受けている不思議。どういうことなぬ・・・



さてさてトリスタ。ゲーム内パスを忘れてログインできなくなってましたが
適当に人の少ない時間を狙い各パターン試して無理やりパス突破、
復活。
トリスタよ、私は帰ってきた!

・・・ていうのはさておいて、
カーソル2←旧カーソル1←新
いつの間にカーソルの形変わったんだコレ・・・!
そんなアップロード情報あったっけかなー。まぁ公式も全然見てないからなー。

あと気になったのはアレだね!速度アクセの別枠化ね!
どんどんステータスがインフレしていくのう。
まぁラブ化のせいでそれくらいじゃないときついのも事実だけど、
そこまでしないといけないラブ化後の世界がおかしいと思わなくもない。
そしてそろそろゲルマ再登場してもいいんじゃないですか爺クレさん。


とりあえず久しぶりの起動ということでなんかせねばなるめぇ!と
LVアポゥ
残り数%だった経験値を押し上げてLVUPしておきました。
久しぶりで若干手間取ったけどもそこは光、死にはしなかったでござる。



んで今日は落書きも無しでござるー。
そろそろなんか描こうとは思ってます。行動で表せとか言うなそこ。
・・・ていうか キリ番 どうしよう  それでは、通行人Aでしたっ!

自堕落。
貴重な冬休みもちょっと前に終わってたんですが、その10日ほどの休みは
結局ほとんど何もせずに過ぎてってしまったなぁ・・・どうも、通行人Aです!
確か何か描こうとか考えてたはずなんだけども、まぁ予定通りにはいきませんな。


そういえば近場の神社でおみくじを引いてみたら中吉でした。
それはいい事なのですが、「願望 油断すれば叶わず」というのが
非常に意味深で気になるところ。
どこか肝心なところで油断してるんじゃろか。

さておきトリスタですが、先日も書いたカバリア堂さんの100kイベントの方が
もう解答締め切りも終わった(正解発表は夜9時だとか)ので、
勝手に推理書いておきまする。見事外れてたら笑ってやってください。


念のために反転↓
犯人はピンク。動機から犯行タイミングから色々と謎だが
全ての不可能を消去して、最後に残ったものがうんたらかんたらという事で。


博士が犯人でない理由:
テントには何かが跳ねたような濡れ跡=子ミンゴの足跡?があり、
子ミンゴの存在を知らず、連れているはずもなく、当然偽装など出来ないので無罪。
犯行チャンス自体は最後に叫んだ時、こっそりと・・・等がありうるが。


秘書が犯人でない理由:
ブルーがカルバに連れて行った子ミンゴは一匹であり
残りは沼入口に居たはずが、終盤ではカルバのブルーのテントに二匹いる。
子ミンゴはポータル移動出来ない以上、犯人が沼入口から連れて行ったと思われる。

子ミンゴはアネゴファイブと一緒でなければポータル移動できないはず。
もし秘書であろうと子ミンゴの移動が可能だった と仮定しても、
秘書がカルバに帰った時点でイエロー・ピンクが一匹ずつ連れていたので
「後で沼入口へ行き子ミンゴを拉致」という「不要で特別な行動」をしない限り
カルバの二匹目の説明がつかない。よって無罪。


レッドが犯人でない理由:
起きた直後に雨が降り、子ミンゴと共にグリーンのテントへ入って同時行動。
グリーン曰く「いびきはうるさくて眠れないわ、
朝は朝で何度怒鳴っても反応しないわ」ということで
ずっとグリーンと一緒=単独行動をする暇はなかったと思われる。よって無罪。

雨が降ってグリーンのテントに入る前に盗みに行ったかもしれないが、
「子ミンゴをつかんだまま、目の前のテントに駆け込んだ」という文からすると・・・


ブルーが犯人でない理由:
先に子ミンゴ一匹を連れてカルバに行っていたということは、
後々カルバに現れた二匹目に説明をつけるなら「後で沼入口に行き子ミンゴを拉致」
としか考えられない。が、いくらなんでも「不要で特別な行動」の範疇だろう。
そもそも子ミンゴが必要だったとしても先に一匹連れてるし。

更に先だって絡んでいたコンジさんに「不審な人物」と認識されている可能性もあり、
沼入口に移動する際に見咎められてもおかしくない!いやそれは推測ですが!
まぁ、秘書と同様に二匹目の子ミンゴの説明がつかないので無罪。


イエローが犯人でない理由:
最初に金庫を開けた時点で盗んでいたという事はない。
この時点では子ミンゴが濡れていないので跡は残らないし、
金庫のパスがテントと同じであることやセキュリティの甘さを伝えるとは思えない。

また雨が降ってから起きたが、ここで博士のテントへ盗みに行っていたとしても
雨が降る前にピンクがつけていた適当パスを突破できず、戻ってきても
ピンクのテントに入れない(後々ピンクは横で寝ているのを確認)。よって無罪。


グリーンが犯人でない理由:
秘書さんがテント&金庫のパスを話した時点で沼入口にいた=パスを知らないはず。
つまりテントに入る事も金庫を開ける事も出来なかった。よって無罪。



と、送ったのは大体こんな感じ。
なお先日の記事で気になると書いていた要素は

○子ミンゴはパス解除が可能なのかどうか(グリーンの否定理由)

○子ミンゴのカルバへの謎のワープ(秘書・ブルーの否定理由)
1、子ミンゴの存在発覚、ブルーが一匹持っていき他二匹はそのまま。

2、イエロー・ピンクがテントに持っていく。

3、ピンク、掃除をする。ここでピンクが抱いていた羨ましい子ミンゴが消失。
この消えたミンゴが4につながるのか?
レッドが寝ているため雨はまだ降っていない。
イエローの枕のミンゴがピンク所持となり、ピンク就寝。

4レッド、ミンゴに起こされる。その後グリーンのテントへ行くが
このミンゴは少なくとも朝には外に出ている。

5、ピンク起床。雨は既に止んでいる、が濡れる可能性は一応あり。
恐らく3でピンク所持になったミンゴは消失。
そこからまた一匹見つけ、そのままカルバイガルへ。

6、ブルー、二匹のミンゴに気付く。ピンク、ミンゴを連れてくる。

4・5で消失したミンゴのどちらかがカルバに現れたと見るべきか・・・
つまり4~6が犯行時間。恐らく。多分。


○不要&特別な行動とは何が含まれるのか(ほぼ全員が該当)

こんなとこですが、未だに悩んでる理由として特に不安なのはレッド。
ずっと一緒にいたと書いてある訳じゃないし・・・
ついでに子ミンゴが増えていることに対して驚いてないブルーもやや不安要素。



・・・というか、ここまで書いててふと思った事。
ピンクは雨が降ってる間寝てたけども、露に濡れた草がどーたらとあったし
ミンゴが濡れてる可能性はある=起きた後に犯行のチャンスがあるな!

なんて事を考えてたんですが・・・ よく考えたらピンク、この時に
手の平や肩にミンゴ乗せてるんだよね・・・
ぬ、濡れたまま乗せたりするかな・・・?普通しないな・・・


ついでにミンゴの移動についてもおかしい点が。 あ、あるぇー?
先程のでいうと4~6で犯行が行われたはずだが、
ピンクが犯人だとしたら 起床→ミンゴを一匹発見→カルバへ移動
で二匹目はピンクに関与せず、空でも飛んでったことになる。

実は記載されてないけど起床のタイミングでちゃんと一匹連れていて、
外に出てミンゴ一匹発見、盗みに行き一匹放置
(このミンゴは博士テント脱出→ブルーのテントへ)、
そのままブルーたちのところへ・・・とすれば一応筋は通る が しかし



博士はまず無罪で間違いない、秘書はやや不安だが・・・恐らく無罪、
イエローは意味ありげなピンクテントのパスの事を考えるとほぼ無罪
(まぁ犯行チャンス自体は終盤にあったが)、
グリーンもミンゴがパスあけられるなんて書かれてないのでまず無罪・・・

とするとやっぱりレッドかブルーで、
でもブルーは宴会に行けなかったと言ってるし、レッド・・・なのか?
だが犯人候補が増えているのにも意味がありそうな・・・いやしかし・・・
しかしほぼ全員にいえるけども、何故ミンゴを連れてったんだろうか・・・

よし!もう解説を待つことにするよ!

ここまで反転↑

色々書きましたが、まぁ夜9時には答えがわかるのでねー。
通行人Aを笑いたい人だけ見てください。
にしても解答送信した後で犯人が違う可能性に気付くとか
まさに油断したよ・・・おみくじすごいよ・・・



今日はこの記事で終わり。特に落書きとかも書いてないしね!
というか無意味な推理で異様に場所とったしね!それでは、通行人Aでしたっ!

|ω・)<コメレスはまた後ほど。
Copyright © 徐行. all rights reserved.
