気が向いたもののイラストを気ままに描き残す場所。



推理モード。
来た!問題編のシナリオ早くも公開来た!コレで勝つる!
という訳でわざわざ途中で抜けてまでやりたかった推理をがんばるぞー。
正解か不正解かは全くわかりませんが、
というかかなりの確率で外れてると思いますが、追記に自分なりの推理をば。
見たくない場合 見るな!


とりあえず簡単に時系列をまとめると
14:00 ハナハナ様しか開けられない扉が一瞬開いて閉じる
     幽霊とロボ子はおやつ中

15:00 ハナハナ様、団員にメモを送る
     忍者とセクシーは恐らくウブス辺りでメモを受け取る
     忍者、セクシーに海へ突き落とされる(仮面以外は全着替え、携帯等オシャカ)

16:00 ロボ子、隠し部屋の前を通るが何も見当たらず

17:00 セクシー、ジュ様をボコる(動画つき)

18:00 幽霊&ロボ子、ハナハナ様を探しに行く
     幽霊、隠し部屋を教えてもらいシュルっと壁を通り抜けて死体を発見
     多分ここでロボ子、仮面のかけらを発見
     ついでに幽霊、エンキクラドゥスのウロコを発見
     さらについでに忍者、ハナハナ様が仮面をつけてないことに気付く


ちなみにセクシーとロボ子はメモポで移動可、
幽霊と忍者は壁抜けができるっぽいので密室の意味は特になし?
そうなると2時の扉の開閉も情報としては無意味っぽいなぁ。
少なくともその時間には生きてたってくらいでしょうか。



まぁこんなところかなぁ。
さてそんじゃ推理するぞー。


・ロボ子
蜃気楼の島にいけないしウロコは無関係。
ただ若葉マークもなく自己申告のため、本当はいけた可能性もありますな。
とはいえそもそも仮面はつけてないので
かけらとか落ちる訳がないし、仮面を持ってく必要もなし。

・・・あー・・・でも元から仮面持ってないとは言ってないよなー・・・
まぁ元々持ってたけど事件後は付けてないっていうんなら
流石に誰か気付くだろうし、それはないか。犯人ではないですな。



・忍者
メモポや携帯がオシャカになったところで壁抜けはできるので無関係。
だいたい後で買い足せばいいんだしなぁ。
でも3時に落とされ錆びた仮面をそのまま持って使ってるようなので、
それ以降の犯行とするとかけらの存在と矛盾。
そもそもその場合持っていく必要がないし。

そこで落とされる前に仮面を奪ってた可能性にも考えを向けてみますが
それだと3時に服を着替えてる=もう仮面のかけらは付いてないから、
4時までかけらが見つかっていない事と矛盾するし犯人じゃないでしょう。

そういえばタコはハナハナ様と話したことないっぽいけど
なんでモノマネうまいってわかったんだろう。
「今日まだちゃんと会ってない」だから前にバイトの面接とかで話してたのかな。




という訳で幽霊とセクシーのどちらかになると思われますが、
ここがどっちも微妙なところなんだよなー。
どっちも否定しようと思えばできそうな・・・



・セクシー
そもそもジュ様を倒した後涙を拾っていない=仮面もらってないのに
なんで仮面を持っている貴様。


ハナハナ団のトレードマークでアジトにいるときは着用必須だし、
それに半年前に大掃除をした=半年以上前からメンバーだった訳で、
確実に事件の前から仮面を持ってたはず・・・どうやって('ω`)
別キャラから移動とするとかけらの証明価値がなくなるし・・・

それは置いといて、ロボ子とは違いジュ様が涙を拾ってないと言っているので
確実に蜃気楼の島へはいけないはず。
となればウロコとは無関係・・・とも思われますが
忍者を助けた時にくっついた可能性も無きにしも非ず。色々な点で怪しい。


・幽霊
犯人じゃない証明に使えそうな情報が全くないって逆に怪しくないよな・・・




・・・とまぁ。特にセクシーの仮面の件は謎過ぎる。
あーでもよく考えたら若葉マークのタコが持ってるんだし、
ハナハナ様が別キャラで手に入れたものを貸し出してるとかなのかなぁ。
・・・ん?でもそうするとロボ子がつけてないのは一体・・・?
よし!この件は考えないことにする!



とりあえず幽霊が犯人じゃないというのであれば考えられる理由は
壁がすり抜けれるなら雷も当たらない=仮面の破損はありえない。
ただコレに関してはなー・・・装備品はどうなのかっていう点がなー・・・

特に最後の手がかりで「ハナハナ様の仮面を奪っていったのは不測の事態」
とも言ってるので、むしろすり抜けられると思ってたら
仮面が破損して仕方なく奪った、の方がよっぽどありえそうなんだよなぁ。



またセクシーが犯人じゃないとするならやっぱりウロコの件ですかねー。
忍者助けた時にくっついたとかかなり強引な解釈だし・・・




そんな訳でだいぶ微妙な判定になりますけども、
個人的に2日目の主人公的ポジションのおじいちゃんが犯人説は
できれば否定したいので、
犯人はセクシー。

ロボ子が犯人じゃない理由:元々仮面を持っていないので
かけらの存在と矛盾、当然奪う必要もない。


忍者が以下略:3時前の犯行であるなら、服を着替えているので
4時以降にかけらを落とすことはありえない。
また3時以降の犯行であるなら、海に落ちた時に錆びてしまった仮面を
破損していない状態で持っているため、かけらの存在と矛盾する。


幽霊が以下略:壁をすり抜けられるなら雷も当たらないはず。
つまり仮面が破損する事もない。



といった解答になりますかね・・・?
しかしこの場合、ウロコの存在が完全に浮いてるんだよなー・・・
ミスリードだとしてもここまで無関係なのはどうなんだろう。
やっぱりウロコの件でセクシーを除外してしまうべきなのかな。


まぁいいや、どうせ今更な話だしな!
しかし一応この推理、正解不正解は置いとくとしても
答えを導き出すのに軽く2・3時間はかかってるんですが!

モニターさんはどれくらいの時間で答えたのかわからんですが
事件中の事情聴取時間30分+解答時間30分の計1時間ほどじゃ
やっぱり無理があるんじゃないかなぁ・・・('ω`)
同じ時間で正解を出したんであれば 半端ねぇ!


なんにせよやはり悔やまれるのは劇中の電話っ・・・orz
とりあえず解答編の公開を待つとしよう。

Comment

 秘密にする

Copyright © 徐行. all rights reserved.
