気が向いたもののイラストを気ままに描き残す場所。


スポンサーサイト

工程バトン:完成
工程バトン、ようやく終結です。
ほとんど勘と気愛で塗れ、としか言ってないのに
3部作となるとはなんということか。
今回も重いかもしれないので注意して下さい(・ω・)
それでは続きよりどうぞー。
さて、まず前回までで肌、目(&一部小物)、髪まで塗り終わり
髪終わり
こんな感じになりました。
でもなんだかぬこの髪の色がくすんでるので
上のメニューのフィルタ→明るさ、コントラスト
コントラスト
大きく色合いを変更します。
コントラストを上げるとキラキラ感が出ます。
やりすぎるとギラギラしますが(・ω・)


ついでにうさこの髪の色が普通すぎて面白くないので(殴
同じくフィルタの色相・彩度を使って色合いを変更します。
どうすればどう変わるかなんて自分で試せ(まさに外道
調整
他にも肌を明るめに変更したりと調整。

それが済んだら最後に服ですが、
服ベース服レイヤー
こっちも後で修正しやすくするため
隣接しないようにパーツを分けてベタ塗り、の後は
基本的に他と同じ。新規→クリッピング→勘で影塗り
の繰り返しとなっております。説明もへったくれもねぇ。



そしたら最後に色相・彩度やコントラストで色合いを調節して
丸線君を適当なレイヤーに描き込めば
メイキング
この通り、完成となりましたー ヾ(・ω・)ノ
そしたらクリック用の700×800サイズと
普通に公開用の350×400にサイズを変更して
保存。ね?簡単でsy(黙れ

・・・うんまぁ言わなくてもわかってると思いますが
一部非常にめんどくさいやり方やってます(´・ω・`)特に髪。
なので真似はしない方がいいと思います、基本的に。
いや、誰もわざわざしないと思うけど。


今回の所要時間・・・は・・・うん・・・
下書きまでに30分~1時間、線画に2時間、肌と目の塗りに1時間、
髪の塗りに2時間半、服に2時間、調節に1時間・・・
・・・8・9時間ぐらいかな!
・・・半分の時間でもっとクオリティ高い絵が描ける人とか
いくらでもいるだろうに・・・時間かかりすぎる・・・orz

・苦手な工程
線画。しっかり描いておかないと後が酷い事になるから
手は抜けないしおかげで時間かかるし体力使うし・・・
それでも酷い事になってて泣きたくなります(ノд`)

・得意な工程
そんなもんない。


・今後の課題
通行人A!お前の絵に足りないものはッ!
 躍動感、臨場感、絵の中の動き!
 線画、着色、全てにおいて丁寧さ!
 現実的なバランス、人の形状、デッサン力!
 俯瞰、アオリ、多角的なアングル!
 表情、体格、キャラの描き分け!
 線の正確さ、着色時間の短縮化、絶対的な描画速度!
 ムチムチの体、ほんのり染まる顔、人を惹き付ける色気!

つまりなによりッ!画力が足りないッ!

・・・・・・フシュー・・・・・・|||orz|||
絵師として全否定ですね!精進しま・・・す・・・orz


・工程を見せてほしい5人
はーい工程を見せたい人、5人ぐらい手ぇ上げてー。

Comment

 秘密にする

久々のコメです…(´・ω・`)覚えてないかなw
俺も一応saiで絵を描き始めてるんですけどー…。

マスク派なので、レイヤーが上手く使いこなせないし
レイヤーの使い方すら知りませんでした(

通行人さんの今回の記事のおかげでよく分かりましたΣ(ノ∀`*)
どうもありがとうございましたー!(`・ω・´)
カーゼル | URL | 2008/01/27/Sun 17:45[EDIT]
工程バトンお疲れ様ッす!

こちらはレイヤー分けすぎ&名前ちゃんと付けている、
というやり方で今までやってたので、今回の記事は参考になりやしたよ!
(*´∀`*)
こっちフォトショップなんでわかんない用語が少しだけあっt(ry

これからもイラスト頑張ってください~
おつ&ありでしたーっ!(^▽^)ノシシ
やまこ | URL | 2008/01/27/Sun 19:25[EDIT]
Re:カーゼルさん
んーと、最近ポケモンの擬人化にハマっているカーゼルさん・・・かな(・ω・)?
ふむむ、SAIはいいものですぜ!

んー、まぁ基本的にアナログで描くことが多い場合
レイヤーとか何それ、ていう感じですしね(ノ∀`)
中には一枚のレイヤーでスラスラ描く人もいますがあんなの㍉。

おぉ、そうですか(・ω・)よかったよかった!
絵頑張ってくだせー!
通行人A | URL | 2008/01/27/Sun 19:47[EDIT]
Re:やまこさん
乙ありですっ!地味にこれ書くにも結構時間かかってますっ!

レイヤーはまぁ隣接して色がもれたりさえしなければいいさこんなの!
という感じでやってますねー俺は。
見たことがある最多クラスの人はレイヤー200個ぐらい使うようでs
まぁ人によっては多めの方がやりやすいかも(・ω・)?

SAIとフォトショはかなり相性がいいソフトなので
多分大体は共通してると思いますが・・・はてさて?
フォトショなんて持ってないよー(つд`)

あぃあぃ、やまこさんもガンバです(`・ω・´)ノ
コメどうもでしたー(´ω`)ノシシ
通行人A | URL | 2008/01/27/Sun 20:00[EDIT]
Copyright © 徐行. all rights reserved.
