気が向いたもののイラストを気ままに描き残す場所。



工程バトン:髪の着色まで
工程バトンの続きです。長いくせにたいした事してないから困る。
こちらも当然ながら絵が多く重いので気をつけて下さい(・ω・)
それでは続きからどうぞー。
最初からクライマックスなんだぜ!(嘘

・着色の工程

まずそれぞれのパーツ毎にレイヤーを作って
最初にまとめて着色したりなんてしません。
パーツ毎レイヤーは作成しますが描く順に塗っていきます(ノ∀`)
具体的には肌→目→髪→服(→背景)になりますね。

ちなみにもうこの段階でラフは用済みなので
ラフ潰し
塗りつぶして薄い色の漏れを確認するのに使います。
なおレイヤー分けてれば漏れ確認のためこんなことしなくても
濃い色で塗る→不透明度保護→塗りたかった色で塗る
ていうテクもあります。試してみそー。

そんな訳で肌を簡単に塗りつぶし。
肌ベース選択塗り
肌だけだともったいないので耳の中も塗ってしまいます。
レイヤー数は少なくした方がパソコンにも
自分の判断力にも優しいので。

なおベタ塗りが面倒だけどバケツじゃ不安な人は
選択領域の透明部分(精密)を使って領域選択してから
レイヤーの塗りつぶし、を使うといいかも。

検出元をキャンバスに、バックレイヤーは見えないようにしとかないと
ちゃんと反応すらしてくれませんが、
線ギリギリの所まで選択してくれるので重宝してます。

もっとも線が雑だと結局細かく修正しないといけないし
そうでなくともちゃんと確認しないと塗りミスがあるので
お勧めはできない気もしますけどね・・・



さて影塗りですが、基本的にどこを塗る場合でも
新規レイヤー→下のレイヤーにクリッピング
でやってます。要は下のレイヤーで塗ってるとこしか
色が表示されなくなる、というやつです。
不透明度保護でもいいんですがこっちの方が修正がらk(ry

まぁ塗り方はなんとも言えませんが基本的には
エアブラシor筆で大まかに塗ってぼかし。
大体影ができそうなところを塗ってけばいいんですよこんなの(殴



そうして肌の塗りが完了したら次は目です。
肌の上に新規レイヤーを作ってから
肌レイヤーを一度見えなくしてバックレイヤーON、
まずはうさこの目の塗り方について。
目始め目塗り↓←
目塗り2目塗り3
こんな感じに塗っていきます(殴
まず白目を塗ってから簡単に影を入れて、
新規→クリッピングで目をベタ塗り&不透明度保護。
それからは見ての通りとしか言えませんが・・・

次にぬこ。まぁこっちも基本的に見ての通りで終わりますが。
ぬこ目塗りぬこ目塗り2
目を塗って不透明度保護までは同じですが
上が濃いグラデーション状に塗ってから
エアブラシやぼかしを駆使してこんな感じに!(殴

目の影塗りには新規レイヤーを作ったりしませんが
まぁ人それぞれなので自由だと思います。はい。


あ、目のレイヤーは目だけ塗るんじゃもったいないので
小物や染めた頬など結構色々な部分を塗るのに使います。
レイヤーが無駄に増えると整頓とかどれがどの色かとか
わかりづらくなりますしねー(´・ω・`)



さて、それじゃ髪。間違いなく一番手間がかかってます。
前回の線画の時、こっそりと髪レイヤーの上まで
下書きレイヤーを移動してた事に気付きましたかね?

髪下書きON髪塗り↓←

髪塗り2髪塗り3↓←

髪塗り4髪レイヤー
具体的には・・・まず下書きを見えるようにして
髪レイヤーの上に新規→クリッピング、
細めのエアブラシを使い下書きを参考に髪型の大まかな形を
薄めの影色でざっざっざっと・・・
全体に影付けたら濃いめの影色でまたざっざっz(ry

それがすんだらまた新規→クリッピングで
今度はハイライトを入れます。明るい色を使って
また細めのエアブラシでざっざっざ・・・

ここでもうほとんど髪に見えると思いますが、
最後にサクラさんが気にしてたキラキラ感を出します。
・・・た、多分キラキラ感ってこれのことだよね・・・?
また新規→クリッピング、
加算
合成モードを加算に変更して
光らせたいところを塗ってぼかすだけ。ね?簡単でsy(黙れ
勿論これで普通にハイライト入れても構いません、
ていうか本来そのためにある機能だと思う。

加算はどの色を使っても明るくなりますが
色々試してみると綺麗なグラデーションになったり面白いかなと。
サクラさんもこれでキラキラ感の演出ができるぞっ!




同じ流れでぬこもざざっと塗ってしまって・・・
後は服、ですがその前にもう少しいろいろとやります。
次でついに(ようやく)完成します、続きはこちら。

Comment

 秘密にする

Copyright © 徐行. all rights reserved.
