気が向いたもののイラストを気ままに描き残す場所。


スポンサーサイト

推理用情報誌
アネゴファイブに関する細かい内容は恐らく他サイトさんや主催者さんたちが
ブログその他でお伝えしてくれると思うので、
あえてここには推理パートに必要そうな情報のみを書いておきます。
せっかくだから見てないみんなも頑張って推理しようぜ!

・・・割とネタバレ満載なのでまずかったら削除します・・・よ?
まぁネタバレといっても解決編については全く書いてないので
あくまで劇の問題提起部分を文でまとめた程度ですが・・・
とりあえず見たい人は続きにてどぞー(・ω・)ノ

※10月3日追記:解決編のまとめも勝手に書いたので、犯人がわかった、わからない、
 どちらにせよ推理を完結させた人はこちらをごらんあれ。
本当に見るんだね(・ω・)?






という訳でここから先は事件に関することをつらつらと。
アネゴファイブのメンバーは当然5人で
レッド(以下赤)イエロー(黄)ブルー(青)ピンクグリーン(緑)
それ+博士と秘書が出ますが事件の犯人とは関係ないので。

一応どう見ても重要そうな事実・ネタに対しては太字等やや強調します。
でもまぁ大半は自分で情報の取捨選択してね!
ていうか「なお」と「ちなみに」がやたらと多いけどごめんね!仕方なかった!


では、まず簡単なあらすじ。
アネゴファイブの一人である新感覚インドアヒーローグリーン
メンバーの誰かに襲われ、アネゴファイブのパワーの源である
「アネゴストーン」を保管している金庫の鍵を奪われてしまった。
その鍵で犯人はアネゴストーンを盗み出した・・・犯人は誰だっ!ふーだにっと!



大まかな情報について。
金庫の鍵はアネゴファイブの5人しか持っていないもので
その鍵以外では金庫を製作した博士でも開けられないし、
壊すにしてもその金庫は象が踏んでも壊れないぞうー。らしい。
ちなみに鍵のデザインは博士的には自信ありだったが曰く「だっさい」

他メンバーも鍵を持っているのでわざわざを襲う必要はないはずだが
様々な状況からの証言は信用できるための狂言ではない。※確定


ちなみには普段人が行かないような基地の裏手が好きで、
襲撃された時もSOS無線自体は伝わったものの場所が不明な状態。
職員による捜索も困難で、どうにもが見つからないため
金庫の警備員も捜索に加わる事に。結果、警備が手薄になってしまった。


その後、SOS無線の記録から小さな音声を復元することに成功。
『ガー ピー ガガー ・・・ったく、人をさんざガー探し回らせといてガピー
ガー も ようやく金庫の鍵が 手に ピピー ガガ あっ、な、何して
ピガーやば起ガガガうわガガガ わっピピーなガー ガッ ピー・・・』

という犯人の発言が技術班により判明。しかし誰の声かは判断できない。

更に金庫前に設置してあった防犯カメラは壊されていたのだが、こちらも
後ほど技術班により修復され映像も復元。が、誰も映らないまま扉が開く。
=バニッシュ中の消えた状態で扉を開けた事が判明する。



時間軸はこんな感じ。
8:00、が基地の裏手で襲撃され、場所は伝わらないがSOS無線を送る。
8:05、修復されたカメラの映像から犯人はこの時間に扉を開けた事が判明。
8:10、職員がを発見。中庭にひきこもる。メンバーに召集がかかる。
8:15、メンバー集合。は中庭にひきこもっているため当然いない。
8:20、職員が金庫の扉が開いているのを発見。アネゴストーン盗んだのは誰だ!

が中庭にひきこもってるのは恥ずかしいので誰にも内緒。そういう問題かっ!
ちなみにが襲撃された裏手から金庫までは走って5分かかる。


それぞれの人物像・情報についてはこんな感じ。
レッド(リーダー) 役柄が役柄だけに熱血漢というかまぁ燃えてる人。
事件時は「バニッシュを取得したので学園の裏山で必殺技を研究していた。」
なお氷鉄アレイで所持が限界付近だったため動きは鈍い。
ちなみに恋愛関係に対しても鈍い。このニブチン!
鍵は自分の分との分の二つを所持。理由はの項をみよ。
犯人の可能性があるとしたら誰?の問いにはかもと答えたが否定混じり。


イエロー お金のためなら何でもやる!お金に関する話しかしない。
事件時は「メガロへ露店を冷やかしに行ったら放置露店で150LVスロ3鯖剣が
たったの300Mで売られているのを発見し思わず転売用に買った。」
金庫破りとかしかねないのでの鍵はが没収している。
犯人の以下略?の問いにはかもと答える。本人の前で。


ブルー 乙女のためなら何でも(ry 女たらし。
事件時は「ピンクと一緒にツタンの所までいった」と証言しているが
案内役のピンクがローズマリーより先にいけないため、
仕方なくそこから先は事実上の別行動。よってアリバイは不成立。
レディに案内されたへにょさについては「色男 金と力は なかりけり」とか。
だっさい鍵は持ち歩きたくないので家のどこかに置いてあるという。
に関してはピンクが仲いいからそちらにどうぞとのこと。空気嫁。


ピンク メンバーの良心。観客にやたら人気でした。凄いよサクラさん!
事件時はの証言と一致で「と一緒にツタンの所までいった」
その後はローズマリーの手前で待機する。召集にて帰還。
の場所は秘密だったのに「怪我をしてるのに外に出て大丈夫ですか?」と
心配しているので、なぜ中庭にいる事がわかるのかを尋ねると
にはメンバー中では信頼されていたようで友録をしているからとのこと。
鍵はなくしたら困るからと自分で常に携帯している。


グリーン 被害者なのに事件の複雑さはこいつのせい?とまで言われる可哀想な人。
最初のセリフ内では空気だったのに登場シーンが予想外にかっこよかった。
はともかく緑に関しては容疑者から外れてるので情報要らなくね?
そもそも大体の情報は事件に関する説明の途中で出てるしね?
ちなみに割と判断は的確。ひきこもりだけに頭脳派だったんだろうか。


博士さん ボケ担当。万年若葉マーク。
無線記録から音声を取り出した技術班に焼肉をおごっちゃると発言し
その後カメラも修復した技術班にクッパとアイスもつけちゃると約束した。
そのうち「技術班が一日でやってくれました」とかいいかねない。
この面子の中・・・ではなくとも普通に悪い人ではないのだが、
ワトソン的な盛り上げ役の性か推理が当たることはほとんどない悲しさ。

秘書さん 脅威のナレーター兼秘書兼推理役。名探偵?
たまに博士に対して毒舌吐いたり酷かったり。が、それも愛ゆえに(※嘘です
しかしこうもいろいろこなせる秘書は凄いですね。
ちなみにぬこ型ラジカセを「入ってらっしゃい(手をパンパン」で呼び出せる。
ラジカセもラジカセでナレーションなど結構いい仕事してたりする。

技術班 セリフ内でのみ登場。誰かはわからないが獅子らへんじゃない?
修復作業など色々といい仕事しすぎな人達。博士曰く「ステキすぎ!!」
多分事件後には悠々と焼肉パーティーを開いたことでしょう。博士のおごりで。



あと最初にメンバーが集合した時がいないので探すぞーっていう感じの話が
ありましたが・・・まぁ事件には特別必要な情報でもないので省略。
ちなみにこの時ピンクを探すのに友録を使いませんでしたが
「友録については秘密だったんですが、がついてきたので使えなかった」
という理由もあります。これで事件解決のための情報は出たんじゃないかなと。
さぁみんなも事件解決のため推理を!俺は華麗に間違ったがな!

Comment

 秘密にする

アネゴファイブ観劇者1号
初めまして。
アネゴファイブを見ていた1人です。

推理に必要な部分が的確にまとめてあってすごいです~。私も書いたのはいいのですが、いかんせん鯖落ちしていた時間があったため内容が薄い部分が・・・(特にピンクの証言あたり)

推理の方はなんというか過激に間違えました。
ええ、最初の断り無視して博士が犯人とk・・・・・・げふんごふん

そんなノリでしたorz
霞澄 | URL | 2007/10/02/Tue 00:08[EDIT]
ナイス也。
要するにどういうことかはわかった!
あとでもっと色々聞かせてよ!!ダーリン★(死。

やっぱり見に行きたかったな。。後悔。誘ってくれればいいのに…浮気者め。。


…明日辺り記念絵ができなければ(略。期待度大ですな。。
凛玲。 | URL | 2007/10/02/Tue 01:44[EDIT]
推理情報まとめ乙ですッ(= ̄∇ ̄)ノ

だめだ……確実にこの人だ!と言い切れる証拠が見つからないorz
じゃないとだけ断言できるほかは( ̄口 ̄=)
これは参加してても無理だった予感です(=゚Д゚):;*.ガハッ
にしてもなんと本格的なッ!すごいよ爺も見習ってくれよ!(爆
双牙 | URL | 2007/10/02/Tue 08:17[EDIT]
Re:アネゴファイブ観劇者1号
初めまして。同じくアネゴファイブを(ry

ぉぉーぅ同業者(?)がいたΣ(・ω・)
鯖落ちは・・・あの状況だと仕方ないですね(´・ω・`)どまいですー
俺はなんとか落ちずに全編見れましたが・・・どうしても有名どころのイベ時はね・・・

ぁー推理はもう完璧に間違えましたよ!気にしたら負けですねこれは!
前提条件を勘違いしてたのも原因のひとつですがorz
しかし博士が犯人とか完全犯罪w でも実際そういう屈折した見方もしたくなる・・・
これだけの推理劇ならぜひ次回も作ってもらいたいものですな(・ω・)
通行人A | URL | 2007/10/02/Tue 19:31[EDIT]
Re:ナイス也。
そうさつまりそういうことなんだよ!
ていうかダーリンはねぇよww むしろ後でっていつ頃の話になる!

凛さんも身にくればよかったのに残念だなぁ・・・浮気はしとらんがw

フフフ記念絵が出来てても出来てなくてもあのバトンは やらねぇ っつのにw
変なことを期待すんな!
通行人A | URL | 2007/10/02/Tue 19:33[EDIT]
Re:双牙さん
乙・・・はまぁ俺はあくまでもまとめただけですので俺より主催のカバリア堂様に・・・
でもありがたく乙受け取っておきますね(殴

俺と同じ状況に陥りましたなフフフ(・ω・)二人までは絞れたんですけどね・・・!
あやつが犯人じゃないっていうのは割とすぐにわかるんですが・・・
大体の人もそれは理解していたようです。が、そこから先が(ノ∀`)
これは確かに難しいものでしたわ!爺は見習う気すらなかろうね!(本心
通行人A | URL | 2007/10/02/Tue 19:39[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 徐行. all rights reserved.
