気が向いたもののイラストを気ままに描き残す場所。



ウヒョー
まさかの1日2回更新、いつぶりだろうね!といってもコレの前の推理記事は
7日深夜に書いた予約投稿だし記事内容も微妙ですが。どうも、通行人Aです!
そろそろまたTS絵を描いたり少しずつ更新してくようにせねばいかんなぁ。


さて、まぁとりあえず言っておく事。何故当たってた・・・!
これじゃ前回の記事なんの面白みも無いじゃないの!
あ、いや、悩んでたせいで投稿が遅れた結果
賞品もらえない順位になったので笑ってやってください。

という訳で前回・前々回の記事で書いてた鈍色カバリア堂さん
100k記念推理イベント、解答編公開&正解者発表がありましたな!
で、挨拶直後に言ってる通り、犯人はあの人でした。
なんだかんだで疑問要素とか関係なかったなぁ。

モニターでは正解者一人との事だしゆっくり考えてから、と思ってましたが
やっぱり時間がある分正解者も多く出てたようで、ゆっくりした結果が(ry
素直に2日か3日時点で出しとけばよかったかなー・・・

どうでもいい話。問題文中でブルーが瓶を持ったりと優しくしてる様子があり
恐らく製作中でもちゃんと女性だと認識されていたはずのイエローですが、
何故か一緒くたに減量のあおりを受けている不思議。どういうことなぬ・・・



さてさてトリスタ。ゲーム内パスを忘れてログインできなくなってましたが
適当に人の少ない時間を狙い各パターン試して無理やりパス突破、
復活。
トリスタよ、私は帰ってきた!

・・・ていうのはさておいて、
カーソル2←旧カーソル1←新
いつの間にカーソルの形変わったんだコレ・・・!
そんなアップロード情報あったっけかなー。まぁ公式も全然見てないからなー。

あと気になったのはアレだね!速度アクセの別枠化ね!
どんどんステータスがインフレしていくのう。
まぁラブ化のせいでそれくらいじゃないときついのも事実だけど、
そこまでしないといけないラブ化後の世界がおかしいと思わなくもない。
そしてそろそろゲルマ再登場してもいいんじゃないですか爺クレさん。


とりあえず久しぶりの起動ということでなんかせねばなるめぇ!と
LVアポゥ
残り数%だった経験値を押し上げてLVUPしておきました。
久しぶりで若干手間取ったけどもそこは光、死にはしなかったでござる。



んで今日は落書きも無しでござるー。
そろそろなんか描こうとは思ってます。行動で表せとか言うなそこ。
・・・ていうか キリ番 どうしよう  それでは、通行人Aでしたっ!

自堕落。
貴重な冬休みもちょっと前に終わってたんですが、その10日ほどの休みは
結局ほとんど何もせずに過ぎてってしまったなぁ・・・どうも、通行人Aです!
確か何か描こうとか考えてたはずなんだけども、まぁ予定通りにはいきませんな。


そういえば近場の神社でおみくじを引いてみたら中吉でした。
それはいい事なのですが、「願望 油断すれば叶わず」というのが
非常に意味深で気になるところ。
どこか肝心なところで油断してるんじゃろか。

さておきトリスタですが、先日も書いたカバリア堂さんの100kイベントの方が
もう解答締め切りも終わった(正解発表は夜9時だとか)ので、
勝手に推理書いておきまする。見事外れてたら笑ってやってください。


念のために反転↓
犯人はピンク。動機から犯行タイミングから色々と謎だが
全ての不可能を消去して、最後に残ったものがうんたらかんたらという事で。


博士が犯人でない理由:
テントには何かが跳ねたような濡れ跡=子ミンゴの足跡?があり、
子ミンゴの存在を知らず、連れているはずもなく、当然偽装など出来ないので無罪。
犯行チャンス自体は最後に叫んだ時、こっそりと・・・等がありうるが。


秘書が犯人でない理由:
ブルーがカルバに連れて行った子ミンゴは一匹であり
残りは沼入口に居たはずが、終盤ではカルバのブルーのテントに二匹いる。
子ミンゴはポータル移動出来ない以上、犯人が沼入口から連れて行ったと思われる。

子ミンゴはアネゴファイブと一緒でなければポータル移動できないはず。
もし秘書であろうと子ミンゴの移動が可能だった と仮定しても、
秘書がカルバに帰った時点でイエロー・ピンクが一匹ずつ連れていたので
「後で沼入口へ行き子ミンゴを拉致」という「不要で特別な行動」をしない限り
カルバの二匹目の説明がつかない。よって無罪。


レッドが犯人でない理由:
起きた直後に雨が降り、子ミンゴと共にグリーンのテントへ入って同時行動。
グリーン曰く「いびきはうるさくて眠れないわ、
朝は朝で何度怒鳴っても反応しないわ」ということで
ずっとグリーンと一緒=単独行動をする暇はなかったと思われる。よって無罪。

雨が降ってグリーンのテントに入る前に盗みに行ったかもしれないが、
「子ミンゴをつかんだまま、目の前のテントに駆け込んだ」という文からすると・・・


ブルーが犯人でない理由:
先に子ミンゴ一匹を連れてカルバに行っていたということは、
後々カルバに現れた二匹目に説明をつけるなら「後で沼入口に行き子ミンゴを拉致」
としか考えられない。が、いくらなんでも「不要で特別な行動」の範疇だろう。
そもそも子ミンゴが必要だったとしても先に一匹連れてるし。

更に先だって絡んでいたコンジさんに「不審な人物」と認識されている可能性もあり、
沼入口に移動する際に見咎められてもおかしくない!いやそれは推測ですが!
まぁ、秘書と同様に二匹目の子ミンゴの説明がつかないので無罪。


イエローが犯人でない理由:
最初に金庫を開けた時点で盗んでいたという事はない。
この時点では子ミンゴが濡れていないので跡は残らないし、
金庫のパスがテントと同じであることやセキュリティの甘さを伝えるとは思えない。

また雨が降ってから起きたが、ここで博士のテントへ盗みに行っていたとしても
雨が降る前にピンクがつけていた適当パスを突破できず、戻ってきても
ピンクのテントに入れない(後々ピンクは横で寝ているのを確認)。よって無罪。


グリーンが犯人でない理由:
秘書さんがテント&金庫のパスを話した時点で沼入口にいた=パスを知らないはず。
つまりテントに入る事も金庫を開ける事も出来なかった。よって無罪。



と、送ったのは大体こんな感じ。
なお先日の記事で気になると書いていた要素は

○子ミンゴはパス解除が可能なのかどうか(グリーンの否定理由)

○子ミンゴのカルバへの謎のワープ(秘書・ブルーの否定理由)
1、子ミンゴの存在発覚、ブルーが一匹持っていき他二匹はそのまま。

2、イエロー・ピンクがテントに持っていく。

3、ピンク、掃除をする。ここでピンクが抱いていた羨ましい子ミンゴが消失。
この消えたミンゴが4につながるのか?
レッドが寝ているため雨はまだ降っていない。
イエローの枕のミンゴがピンク所持となり、ピンク就寝。

4レッド、ミンゴに起こされる。その後グリーンのテントへ行くが
このミンゴは少なくとも朝には外に出ている。

5、ピンク起床。雨は既に止んでいる、が濡れる可能性は一応あり。
恐らく3でピンク所持になったミンゴは消失。
そこからまた一匹見つけ、そのままカルバイガルへ。

6、ブルー、二匹のミンゴに気付く。ピンク、ミンゴを連れてくる。

4・5で消失したミンゴのどちらかがカルバに現れたと見るべきか・・・
つまり4~6が犯行時間。恐らく。多分。


○不要&特別な行動とは何が含まれるのか(ほぼ全員が該当)

こんなとこですが、未だに悩んでる理由として特に不安なのはレッド。
ずっと一緒にいたと書いてある訳じゃないし・・・
ついでに子ミンゴが増えていることに対して驚いてないブルーもやや不安要素。



・・・というか、ここまで書いててふと思った事。
ピンクは雨が降ってる間寝てたけども、露に濡れた草がどーたらとあったし
ミンゴが濡れてる可能性はある=起きた後に犯行のチャンスがあるな!

なんて事を考えてたんですが・・・ よく考えたらピンク、この時に
手の平や肩にミンゴ乗せてるんだよね・・・
ぬ、濡れたまま乗せたりするかな・・・?普通しないな・・・


ついでにミンゴの移動についてもおかしい点が。 あ、あるぇー?
先程のでいうと4~6で犯行が行われたはずだが、
ピンクが犯人だとしたら 起床→ミンゴを一匹発見→カルバへ移動
で二匹目はピンクに関与せず、空でも飛んでったことになる。

実は記載されてないけど起床のタイミングでちゃんと一匹連れていて、
外に出てミンゴ一匹発見、盗みに行き一匹放置
(このミンゴは博士テント脱出→ブルーのテントへ)、
そのままブルーたちのところへ・・・とすれば一応筋は通る が しかし



博士はまず無罪で間違いない、秘書はやや不安だが・・・恐らく無罪、
イエローは意味ありげなピンクテントのパスの事を考えるとほぼ無罪
(まぁ犯行チャンス自体は終盤にあったが)、
グリーンもミンゴがパスあけられるなんて書かれてないのでまず無罪・・・

とするとやっぱりレッドかブルーで、
でもブルーは宴会に行けなかったと言ってるし、レッド・・・なのか?
だが犯人候補が増えているのにも意味がありそうな・・・いやしかし・・・
しかしほぼ全員にいえるけども、何故ミンゴを連れてったんだろうか・・・

よし!もう解説を待つことにするよ!

ここまで反転↑

色々書きましたが、まぁ夜9時には答えがわかるのでねー。
通行人Aを笑いたい人だけ見てください。
にしても解答送信した後で犯人が違う可能性に気付くとか
まさに油断したよ・・・おみくじすごいよ・・・



今日はこの記事で終わり。特に落書きとかも書いてないしね!
というか無意味な推理で異様に場所とったしね!それでは、通行人Aでしたっ!

|ω・)<コメレスはまた後ほど。

受け流してた訳ではない
えー、明けましておめでとうございます。少し遅れてしまった間はありますが
そんなの気にしません。いや気にしないでください。どうも、通行人Aです!
にしてももう1年経っちゃったんですねー。まったくもって本当に早い早い。


なお通行人Aがまともに更新をしなくなった(月1~2回)のが6月からなので、
大体そうなって半年ということにもなります。
・・・改めて見るとその半年間、ほぼ全く絵上げてないな。
今更ながら(一応)絵ブログとしてはコレどうなんだろうか。

えーと、それじゃトリスタですが、
先日書いたようにゲーム内パスを完全に忘れてしまって放置です。

確か更新しなくなってからはトリスタにもほとんどインしなくなったので、
こちらも半年近く離れている、と考えていいでしょう。
・・・なんか懐かしくなってくる訳だ・・・!(ちなみに相変わらず画像板は見てます)


でもインできないのはどうしようもないしなぁ、と考えておりましたが
少しだけトリスタの気分を蘇らせてくれるようなものが。

nibikaba100k-bannr.gif

そう!多分こっそり毎回参加させて頂いてました鈍色カバリア堂さんのイベント!
100kHIT記念だそうです。ひっそりとおめでとうございます。
ちなみに内容はいつも通り(?)謎解き。今回は犯人候補も増量!

で、何がうれしいって今回は 問題文がネット上の小説形式 ということで
インできなくても参加できる!すごい!という点。なお締め切りは8日だそうで。

毎日抽選で決めるらしい「惜しかったで賞」、8日は夜9時までみたいなので
締め切りも9時までなのかな、と思いましたが開催日時は12時まで。 ・・・はて?
まぁ9時までに解答を考えとけばいいんじゃないかと思います。



なお通行人A、軽く3時間は眺めた後、消去法で考えた末に犯人は絞れました。
・・・が、「え?まさかこの人が犯人・・・?いやいやいやいや」といった状態なことと
何故かほぼ似たり寄ったりな理由で2・3人くらい消去されてるので
恐らく消去の仕方が間違ってる気がします。のでまだ解答は送ってません。

特にこれでいいのかなぁ的な迷ってる要素がいくつかあるんですが、
その原因はいくつか明言されていない点にある!と思う!


という訳で推理で気になる部分を書きたい・・・んですがその辺書いていいのかな。
「この人はこうだから犯人じゃない」的な推理ではなく
「この要素を入れるのはアリなのかな・・・?」的な不安要素だし、
一応ギルド等で相談するのはアリらしいし、OKかな。 ・・・ダメか。
でも量が異様に多いし質問板に書くのはキツすぎる。
まぁ大体自分の中で結論は出てるんですが、いやしかし・・・



<ここから冷静になるためのどうでもいい話>
そういえばどうでもいい話ですが、カバリア堂さんの傾向を考えるために
遠い昔に書いたアネゴファイブのまとめを見てみたら、
あの頃は「自分」とか「通行人A」じゃなく「俺」って言ってたんですよね・・・
あと(ぇー とか(黙れ とか。今見るとすごく恥ずい。

それを見てたらつい懐かしくなって、何故か方々のブログを見ていたんですが
モチャさんが実質ブログの更新停止とか
そういえば仲地さんも更新停止で、雑記用の別館的なのがあるようなないようなと
言っていたような・・・と考えてたらそもそも404になってて確認不能で、
遠い昔にリンクし直しを考えてたお二方はサイトどこだ・・・で、
なんだかもう色々と悲しい事態になってました まる


更新停止っていうのは中々アレで 止めるなんてのはできないし
お疲れ様でしたとかいうのは何かおかしい気もするし
そもそも何か言うほどアクションしあってた訳でもないよなぁ・・・と自主規制したりで
結局ほとんどの場合何もいえないんですよねー。うーん。

という訳で、アクションこそしなくとも悲しいなぁとは思ってます。
今や自分の方も悲しまれる側に片足踏み込んでますが。
いや!まだここは閉鎖する気はないけども!
いや!悲しむ人もいないか!よし!


話が脱線しすぎた。カバリア堂さんの話に戻りますが、
そういえば橙花さんやゆがみさんは果たして男か女か!って話、ありましたね。
普通に両方女性だろう とか うーん、あれで男性に見えるのかなぁ とか
サンレッドやポールにトキメく男性ってどうなの・・・?
とか 色々考えてましたが、確か結局投票はしなかったですな。
一応どっちも最初から女性だと思ってたということで、
思い出したらここに書きたくなったんだ。 うん、この話はどうでもいいんだよ。
誰か推理的な疑問をブログに書いていいのか聞いといてください。うん、冗談です。
</ここまでどうでもいい話>



トリスタに関してはその辺で、続いてラテールについて。
こっそりサブ垢2の両手が魚になりました。
ついでにアティ志望の火魔も70を突破しまして、転職も目の前です。
やりすぎとか知ったこっちゃないよ!

一方で一応メインの天ですが、どうもやる気がでなくてやってません。
LV上げるのに時間かかりすぎなんだもの・・・!
そんなこんなでうにうにしています。




とりあえず新年の挨拶というだけですし、こんなところですねー。
落書きも無いし本文は終わりとしときましょう。それでは、通行人Aでした!

なおコメレスはやろうと思ってるんですが・・・ですが・・・!
Copyright © 徐行. all rights reserved.
