気が向いたもののイラストを気ままに描き残す場所。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズル好き。
計算式を導き出すのはちょっとしたパズルみたいな感じで楽しいです。
ただヒントも何もないとやってらんない現実。どうも、通行人Aです!
こんな時は自分の頭の程度の低さが悔やまれる。脳よ活性化せよ!


という訳で今日はトリスタで昨日新しく追加されたスキルについて。
流石に少しばかり興味があったのでね!ちゃちゃっと調べてみた。
実装された日に真面目に検証する側になるのは確か初めてだ・・・

とりあえず現状でもう既に使えないとわかってるスキルは捨てて、
未検証で自分に関係のあるスキルをとることにしました。
覚えてみた
さよならパワリン!おいでませエレクトリックボム!
うん、もうアイテム集めの時ですら周りの人に迷惑かけないよう
使わなくなってきたリングはいらないかなと。
リング自体は前提になりそうな気がするので消せませんが。

もうLV毎のスキル詳細はWikiに載ってるので
一応撮っておいた10枚前後のSSが無駄になりましたが、
まずこのスキルを使った感想。「・・・何・・・これ・・・?」

昨日の解説で「当てた敵の周りにガルベス的なものを発生させる?」
と言いましたけども、まさにその通りでした。

詠唱は1秒。念の為携帯で計ってみましたが間違いないはず。
その後1秒ほど頭の上に雷球がくるくる滞空して、
そこから敵の所へ飛んでって爆破。
LV1
こんな感じに表示されて範囲内に2秒毎にダメージ。
爆発した瞬間にはダメージはありません。あくまで設置。

バチバチいってるとこギリギリが範囲だと思います。
ラグ等もありうるので正確には不明なんですけど!

なお使用時たまに能力ダウンスキルと同様の表示で
「エレクトリックボムの使用に失敗しました」って出ました。
どうやら成功率はダウン系スキルと同程度のようです。


その後LVを上げて何度か試してみましたけども、
LV5LV10
どうやら範囲はスキルLVに依存して広くなる模様。
LV10でライトニングの範囲ぐらいに広がりました(・ω・)
失敗も出にくくなったのでやはりダウン系スキルと同じでしょう。


それからは威力の検証に移るためマスターすることにしましたが
マスター情報
どうやら新スキルは薔薇庭の敵cがマスター品のようですな。
なので取りに行きましたが赤薔薇は出ませんでした。くそぅ。
きたよー
そんなこんなでマスター!( ´∀`)ノ

ついでにマスター時のスキル詳細・範囲はこんな感じ。
マスターマスター時
10とマスターの範囲の違いはイマイチわかりませんな・・・
たぶんマスターは半キャラか1キャラ分広いと思うんだけど。

ちなみに詠唱距離もたぶん微妙に伸びてます。
マスターでライジンと同程度だと思うけど・・・どうだろ。


ついでにこっそりと持続時間の検証もしてましたが、
それ以前にタゲった敵が死ぬと消えます。
おかげでアクティブが死ぬ前に範囲の外に連れ出すという
少しアクロバティックなことをするはめに・・・

とはいっても結局正確にはわからんのですが、
爆発して1回目のダメージが入る直前辺りから計測して
LV1で2~3秒、LV10で10~11秒、マスターで15秒。

おそらくガルベス-3秒ぐらいだと思われ。


そしてメインディッシュの威力!トロビーで実験。
これが低くちゃ意味がない!という訳なんですけど、
早速結論。高魔力なら単発はライトニングより弱いです。
イマイチ依存ステがわからないままやってましたが
魔力330程度で1kは差が出ます。
課金組なら3・4k差が出ることもありうるでしょう。


問題は計算式。割り出すの難しかったですよー。
魔力に依存してるのは確かなんですけども
単純に与ダメ÷魔力をしても倍率は20~22とばらつきが!

これはつまり別のステも影響してるんだな!
という事で何箇所か装備を変えたり外したり・・・


結局わかったのはまさかの最大MP依存。
やー、ネイトイベのMPアクセ持っててよかった(・ω・)
俺の計算で間違いなければ計算式は
(魔力+最大MP÷120)×スキル倍率。※MP計算は端数切捨て
おそらく倍率は表記÷25。 マスターで430÷25=17.2です。


一応実測の結果も書きますね。ダメは端数切捨ての模様。
最大MP5865、魔力158のとき3543 (計算値3543.2)
最大MP6600、魔力337のとき6742 (計算値6742.4)
最大MP7185、魔力259のとき5469 (計算値5469.6)

・・・こっちこそSSの方がよかったかな?


という訳でこれだけ書いた訳ですが・・・
誰かWikiの方にこの情報を反映してくれませんk(殴
コメるのいやだし!編集なんて出来ないし!
という訳でどなたかお任せしました('ヮ')

ちなみに実際狩りで使えるかどうかというと
たぶん使えません。タゲった敵が死ぬと消えるのがね・・・
消えなければ遠隔ガルベスという神スキルになったんでしょうが
これじゃライトニングぶっ放す方が建設的です。
ボスや対人ならスタンと交互で完全なハメが可能でしょうが。



そして落書きは検証で精一杯で描いてませぬ。
ていうか描いてて気付いたらこれなんてエ□g(ry
そんな訳で自粛。どうしようかなー・・・
いい加減描かないといかんけど。それでは、通行人Aでしたっ!
スポンサーサイト
Copyright © 徐行. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。